もとファイナンシャルプランナーのブログ

もとFPがハワイ移住を目指すブログです♪

大人女子こそハワイを選ぼう♪わたしがハワイ留学を選んだ訳。【語学学校 の詳細】

f:id:gambiecat:20190930022058j:plain

↑ 語学学校に行くのに毎朝バスに乗っていました。

 

以前の記事で会社を退職してしばらくハワイ留学したお話をしました。

www.fpkawa.net

 

今日はハワイ留学を検討している方向けに、

 

語学学校はどんな感じだったか、

ホームステイ先ではどのような感じだったか、

学校のある日や週末などは毎日どうやって過ごす?

お友達をどうやって作ったのか、

 

などをお話したいと思います☆

ハワイ留学しようか迷っている、、もっと言えば会社を辞めようかどうか迷っている方に情報シェアできれば幸いです。

 

どう決断しても自分の人生ですから、

あなたの選んだ道に間違いはないのです♪

 

そしてこの記事がだれかの後押しになればうれしいです。

 

 

大人女子こそハワイを選ぼう♪わたしがハワイ留学を選んだ訳。 

f:id:gambiecat:20190930022315j:plain

↑ 午前中の授業が終わったらカハラビーチまで泳ぎに行ってました♪

 

わたしが会社を辞める時、次の仕事を決めずに会社を辞めるなんてすごく罪悪感があることで、自分はなんてダメ人間!!!なんだ、、、と感じていました。

 

すごく後ろめたくて、悪い事をしている気がして、、、、

この時は自分がハワイに行くなんて全く想像もしていませんでした。

 

「あ~、自分にはなにもないな~。。。」と自分でもうざくなるほどの、ネガティブさで会社を退職し、やらなきゃいけないハローワークの手続きなどを済ませた後、

 

就職活動するのか、バイトするのか、海外留学するのか、でも 就職してお金貯めてからがいいかな、、とか考えてたらいつまで経っても海外に行けない!と思い、

 

ハワイ留学を決めました。

 

ちょっと不安だった留学計画。。。でもハワイを選んで良かった!!!

f:id:gambiecat:20190930022549j:plain

↑ 有名な観光所、カメハメハ大王像!『Hawaii-Five0』好きにはおなじみ♪

 

わたしの場合、いろいろと迷ったのですが結果ハワイを選んで正解でした。

 

日本人ですもの、ハワイが好き!っていうのは、もう国民性か!って思えてしまうぐらい一度ハワイに行ってしまえばそれが理解できる。

 

以前の記事でも書いたように、留学先って選択肢がたくさんありますよね。

でも大人女子のみなさんには、ぜひハワイをおすすめしたいのです。

 

例えばこんな大人女子たちへ。。。

社会人になって10年以上経過した

おひとり様でも人生そこそこ楽しめる余裕が出てきた

これまで仕事一筋でがんばり過ぎていた

とにかく身体が疲れている

精神的にもしんどい

もうしばらくは結婚の予定がなさそう

お見合いやマッチングアプリをするもなかなか良い人に出会えない

子どもを産めるかどうかって年齢になってきた

 

若い時って将来のことに関してはまだなんとかなる!って思えるじゃないですか。

でも、ある程度仕事のキャリアを積んで、年齢も重ねると、悩んで当然ですよね。

 

 

でも、 思い切って楽しい方を選んでいいと思うんです。

だって頑張ってきたから♪

 

面倒な手続きがいらない観光ビザ(ESTA)でハワイ留学!f:id:gambiecat:20190930023018j:plain↑ 国に帰ってしまうクラスメートの送別会。『Choi'S garden』という韓国料理店がとてもおいしかった!

 

語学留学というと、学生ビザを取るイメージがあると思うのですが短期留学なら観光ビザでOKです。

 

アメリカの場合、ESTAというビザ免除ブログラムがあるのでこれを申請することで、90日間の滞在が認められます。

 

今は学生ビザを取得するのも少しむずかしいとも言われているので(トランプ政権のため)、数週間~3カ月以内の留学であればESTAを申請しましょう。

 

ただし、アメリカの場合ビザの種類によって受けれる授業時間数に違いが出てきます。

観光ビザの場合は授業時間に制限があるため、受けれるのは週18時間未満となります。

 

しかし、週18時間以内で十分です!

そもそもハワイを語学留学先として選んでいる時点で、英語力のアップはそこまで期待していない、ガチの語学留学ではないはずです。

 

ハワイは日本人観光客も多ければ、日系アメリカ人の方や、日本から移住して生活している方も多いです。観光地ワイキキでは日本語でほとんど生活ができてしまいます。

 

ということは、英語力を伸ばすのが逆にむずかしいのです。

でもわたしたち大人女子は語学力を伸ばすのが最大の目的ではない。

ただただ、リラ~~~~~っクスしにハワイに行くんでしたよね

 

語学学校の授業は午前中だけ?午後は思いっきり自由時間!!!

f:id:gambiecat:20190930023516j:plain

↑ 午後はスーパーに買い物に行ったりしてぶらぶらしてました。

 

この観光ビザでは週に18時間以内の就学が許可されていますので、

どの語学学校も基本的には午前中だけの授業という所がほとんどです。

 

わたしはIMPACという韓国人がオーナーの語学学校に通いました。

(Interbational Mid Pac College)

 

実はこの語学学校、インターネットで「ハワイ 語学学校」と検索してもなかなか出てくこなくて、色々と調べるなかでやっと見つけることができたレアな語学学校です。

 

この語学学校のなにがいいかと言うと、とにかく安い。他の語学学校なら倍以上の料金になると思いますが、わたしの通ったコースでは4週間でたったの$550

 

もう一つわたしがここを選んだ理由が日本人がそこまで多くない、という点です。

 

わたしの経験上、語学力が伸びるのはとにかく英語を使って会話すること。

相手がネイティブであろうと、韓国人でも台湾人でも日本人以外であれば英語で会話しようとしますよね。それが大事なのです。

 

ということは、学校の質よりも、先生の質よりも日本人の比率が少ないということが大事になってきます。それに、そもそも数週間の短期留学ですから、学校や先生の質に関してはそこまで気にしなくて良いのです。

 

コースは週15時間コースか9時間コースかで選択できますが、15時間の方を選びましょう!

理由としては週9時間しか授業がないと、とてもヒマ過ぎて困るし他の生徒は15時間コースが多いのでいっしょに遊ぶこともできません。

 

授業時間は8:30~12:30です。日によって11:30までの曜日もあります。

f:id:gambiecat:20190930021847j:plain

↑ 教室の様子。一番に登校して朝ごはんを教室で食べてました☆

 

クラス分けは登校初日か、前日までに行います。

わたしの場合、クラスが始まるまでにハワイに着いたので前日までにやってもらいました。(日程などは直接メールでやり取りします。)

 

先生との会話も含め、簡易的なテストをして後日クラスが振り分けられまが、

基本的にどの語学学校も大きく3つのレベルに分けられます。

 

・Basic(基本)

・Intermediate(中級)

・Addvanced(上級)

 

そこから、生徒の人数や確保できる教室及び先生の数に応じてクラスがさらに分類されます。(学校によってはTOEFL対策コースなど特別クラスがある場合もあります。)

 

・Basic

・Low Intermediate

・Intermediate

・Upper Intermediate

・Low Addvanced

・Addvanced

・Upper Addvanced

 

このクラス分け、本当に見事だなと、、と思うのが、

自分では自信がなくてもそのクラスに入ってみるとぴったりとはまるんですよね。

また、長期留学の場合はどんどん自分の語学力が伸びていくので、その様子も先生はしっかりと見てくれています。

 

自分が他の生徒よりも問題を解くのが早かったりして、授業中にヒマを持て余していると、「この生徒はそろそろ上のクラスにあげてもいいな」と先生がちゃんと考えてくれます。

 

また圧倒的に生徒の人数が多いのはintermediate(中級)のクラスです。

Low,Upper含めほとんどの学生はここからスタートすることになるので、お友達を作る上でも良いクラスだと思います♪

 

とにかくハワイを楽しんで♪f:id:gambiecat:20190930023654j:plain

 ハワイ留学最大の魅力はなんといってもビーチ!

毎日ほんとにお天気が良くて、人もやさしいし、いつも笑顔でいられます♪

 

日本で働いていた時は眉間にしわを寄せながら、難しい顔して毎日を過ごし、

なにかにイライラしていた自分ですが、ハワイで過ごした数週間はとても幸せな時間でした。

 

留学する前はいろんなことに不安だったのですが、ハワイの美しいビーチでゆったり過ごしていると、色々と心が解放される感覚でした。

 

ま、とにかく30代女子のみなさん!

ぜひ癒されにハワイ留学してみてください~♪

 

ご質問あればぜひお答えできる範囲でご返信いたします。

次回はハワイで出会いを作る方法についてお伝えします♡