【ハワイ】旅行に行くなら知っておきたいコロナ最新情報3月17日時点

あとで読む

f:id:gambiecat:20200317202000j:plain

こんにちは。

毎年この時期になると子どもの春休みに合わせてハワイへの家族旅行を予定される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、ここにきてとうとうハワイでも感染者が出てしまいました。

状況は?予防は?旅行はキャンセルした方がいい?

と迷っている方にむけて、現時点でのハワイのコロナに関する情報、及びこれから渡航される方に向けて注意事項をお伝えしようと思います。

 

行くべき?キャンセル?ハワイ旅行-コロナ関連【最新情報】

f:id:gambiecat:20200317202223j:plain

ハワイ旅行を予定している方は「ハワイってコロナ大丈夫かな?」と心配ですよね?

旅行中は特に自分でリアルタイム情報を取得できない分、日本にいる時より不安になってしまいます。それならばいっそのこと旅行自体を取りやめにしようかと考えている方も多いはず。

なにはともあれ、まずはしっかりとハワイでのコロナ情報を得ることが大切です。

以下の記事では3月17日時点での現地情報と、渡航するのであれば現地での最新情報の取得方法をお伝えします。

現在のハワイのコロナ感染状況を伝えます【発生地域情報など】

本日3月17日(ハワイ現地時間:3月16日)現在で、ハワイでのコロナウィルス感染者は10名となっております。

●ホノルル 6名
●カウアイ島 2名
●マウイ島 2名
●ハワイ島 0名
<*2020年3月16日 ハワイ現地時間での情報>

ハワイでコロナに関する最新情報を知る方法【英語/日本語】

ハワイでも日本でもコロナの感染者が拡大しているという状況は同じです。
しかし、慣れない異国の地であれば不安はより一層高まるもの。

自分で自分の身を守り、ハワイ旅行を楽しむために万が一の時に備えてしっかり準備をするのが大切です。

まずは、ハワイでのコロナ最新情報を常にチェックできるように準備しておきましょう。

英語ができる人、日本語のみの人に分けてハワイのコロナ情報の入手先をまとめておきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

■YouTubeで最新のニュース速報を確認する<英語>

現地の最新情報を得るにはニュース速報が一番です。こちらのYouTubeチャンネルを自分のスマホアプリ(YouTubeアプリ)から登録しておくと、ハワイでのコロナ最新情報を得ることができます。

しかし、現地のニュースの為もちろん英語のみとなります。YouTubeには翻訳機能もついているのですが、あまり良くないので、日本語で情報を知りたいかたは下記のサイトをチェックしておくようにしましょう!

 

■ 在ホノルル日本国総領事館のサイトで確認する<日本語>

https://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

*HPの為、最新情報にはタイムラグがあるので注意してください。


■ハワイ州保健局のサイトで確認する<英語>

Disease Outbreak Control Division | Coronavirus Disease 2019 (COVID-19)

ハワイ州の保健局のサイトなので、ハワイのコロナ感染者に関する情報源となります。


日本語でサイトを確認されたい方は、自動翻訳機能を追加しておきましょう。

拡張機能を追加する方法

①Google Chromeからこちらにアクセス

②「Cromeに追加ボタン」を押して完了

f:id:gambiecat:20200317180727j:plain

③英語のサイトにいくと下記のような表示がでるので「翻訳」をクリック

f:id:gambiecat:20200317183141j:plain

これでいつでも英語サイトを日本語で確認することができます♪ 

ハワイではアラモアナセンターがコロナの影響で営業時間短縮!

f:id:gambiecat:20200317202634j:plain

現在、色んなところでコロナの影響が出ているハワイ。

状況としては日本と同じように各所で営業時間の短縮をしたり、人が多く集まるようなイベントはことごとく中止となっています。

せかくハワイに行ったらゆっくりお買い物をしたいですよね?
アラモアナショッピングセンターでは、営業時間を短縮しているものの営業はしているので、最新情報をチェックして”行ったら閉まってた”なんてことのないようにしましょう♪

コチラのサイトではお買い物エリアの最新情報が見れます。 

ハワイではKCCファーマーズマーケットもコロナの影響で中止してる!

f:id:gambiecat:20200305190839j:plain

先日わたしの記事でも紹介したKCCファーマーズマーケットですが、が残念ながら現在中止しているようです。

www.fpkawa.net

 
KCCファーマーズマーケットの公式ページはコチラ

hfbf.org

 

朗報!!!:カカアコのファーマーズマーケットは通常通り開催予定!

*ハワイ現地3月15日現在の情報です

f:id:gambiecat:20200317202818j:plain

ハワイでファーマーズマーケットとはKCCファーマーズマーケットが一番有名ですが、実は他にもファーマーズマーケットはあるんです。

なかでもおすすめは『カカアコファーマーズマーケット』。

規模はKCCファーマーズマーケットより小さいですが、飲食エリアにはテーブルとイスがあって、日除けのテントも張ってくれてます。

さらにウクレレなどの演奏者もいるので混雑せずにゆっくり過ごしたい方はぜひ行ってみてください。

Kaka‘ako - FarmLovers Farmers' Markets

f:id:gambiecat:20200317192552j:plain

カカアコファーマーズマーケットの帰りにアラモアセンターでショッピングもいいですよね♪

まとめ:コロナに負けずハワイ旅行を楽しむなら最新情報が大切!

また、日本でもハワイでもコロナに対する基本的な対策は同じですし、ハワイでも同じようにマスクや消毒ジェルなどは売り切れています。

体調が悪くなったら現地で病院やクリニックで気軽に相談できるように、旅行保険にはしっかり入っておきましょう。(アメリカに行くのに無保険だとほんと悲惨なことになります。。。)

 まとめ

✔ ハワイ旅行に行くならコロナの最新情報を知っておこう 

✔ ハワイ現地でもコロナ最新情報を知れるように事前にアプリなどの準備を

✔ 主なハワイの商業施設やイベントなどは時間短縮もしくは中止している
 
✔ 万が一に備えてしっかり旅行保険には入っておこう