もとファイナンシャルプランナーのブログ

もとFPがハワイ移住を目指すブログです♪

ハワイ往復航空券を0円でゲットしてバケーションしてきました☆

f:id:gambiecat:20190825011457j:plain

みなさんは、ハワイ好きですか?

私はこれまで一度しか行ったことなかったのですが、、今年2回目のハワイに行ってきました。

  

『ハワイって芸能人とかお金持ちが年末年始にバケーションしに行く所でしょ?』と、自分とは住む世界が違う人や、お金にとても余裕がある人が行く場所だと思っていましたが、自分もすっかりハワイ好きになってしまいました☆

 

やっぱり、多くの人が『いい!』っていうのには理由があるんですね。

 

そんなわたしも大好きなハワイに、

 

往復航空券タダでゲットし、

しかもプレミアムエコノミーで行けて、

ついでに老後の自分年金が貯まり

さらについでに万が一の時の保障もついて家族が安心!

しかも海外旅行保険もタダでついてくる

 

っていう方法をお伝えしたいと思います♪だれでもマネできるので良ければ使ってみてくださいね。

 

 イメージしやすいと思うので、わたしの実体験でお話しますね。

 

 

How to !!!

自分年金の貯金をするついでにハワイ往復チケットを0円でゲット

f:id:gambiecat:20190825004159j:plain

もとファイナンシャルプランナーである私は、『自分年金』を作りながらハワイ往復航空券をゲットしました。

 

自分年金について詳しくはコチラ

www.fpkawa.net

 

でも、年金てあくまでも自分のず~と先の老後の事じゃないですか?

だから、そんな20年とか30年とか先の将来に不安ばかりになって、『現在』が質素倹約の節約生活だと、なんだかむなしくなっちゃいますよね。。。

 

そこで、たのしく老後の積立ができるように、自分年金がしっかり貯まって安心の老後までの道のりも楽しみましょう!というのが、わたしの目標です♪

 

さて、結論から言うとわたしの自分年金はコレで作ってます。

f:id:gambiecat:20190823223724j:plain

参考資料元:メットライフ生命 ドルスマート

 

え?保険でしょ?

入ってるよ!そんなの~。

 

って言われちゃいそうですが、、、、一旦説明します。

 

強制的に貯金ができる

f:id:gambiecat:20190825004244j:plain

この保険、わたしは自分の老後の積立つまり自分年金を目的としています。

わたしはこの保険で毎月約4万5000円~5万円の積立をしています。

 

毎月、毎月です。。。けっこうキツイ時もあるのですが、強制的に銀行口座から引き落とされるのでこの分だけは絶対使わず、お金を残して毎月生活するのが習慣となっています。

 

みなさんもきっと経験がありますよね? 貯金するする詐欺。。。

 

わたしもそうです。「今月から毎月10万円貯金するねん!」「服もう買わへんねん!」と決意したものの、季節ごとに素敵な服が街中に並びます、、、買わずにはいられません。

 

ユニクロやH&Mなどのプチプラだと、つい、、「安いからこれは賢い買い物!」と自分に言い聞かせてしまいます。。。(反省)

 

そうなんです!結局自分が甘いんです。できないんです!貯金。

だから、強制的に持っていってもらいます。メットライフさんに♪

 

万が一の時の保障がついてくる

f:id:gambiecat:20190825004302j:plain

万が一の保障とはつまり死亡保障のことです。

わたしはこの保険を自分年金にするのが目的ですが、使い始めるまでは大きな死亡保障がついてきます。

 

あくまで、生命保険商品ですので死亡時には死亡保険金が支払われるんです。

わたしの場合はだいたい1500万の保障がついでについてくるので、別で保険に加入する必要がありません。

 

特に家計の大黒柱である旦那様にこの保険で積立していれば、万が一があっても安心ですし、老後のお金も自動的に貯まっているという仕組みです☆

 

クレジットカードでマイルを貯める!

f:id:gambiecat:20190825004326j:plain

わたしはJAL提携のクレジットカードを作って支払いを全てこのクレジットカードに集約し、マイルをせっせと貯めています。

 

でも、毎月何十万も使うような金持ちではないので、そんなに貯まりませんよね。。

 

JALのショッピングマイルは基本が、200円=1マイルです。

2,000円=10マイル 

20,000円=100マイル 

200,000円=1,000マイル

 

毎月20万使ってようやく1,000マイル。。。ハワイへの往復国際航空券へのマイル交換は最低でも40,000マイル必要なので。。

 

ということはマイルが貯まるまで40か月、3年4か月もかかる!!!

 

待てへんわ! 

となるわけです。そこでどうするかと言うと、、

 

JALカードはゴールドカードにする!

f:id:gambiecat:20190825004346j:plain

ゴールドカードにするとショッピングマイルの還元率が2倍になります!

 

つまり、

200円=2マイル

2,000円=20マイル 

20,000円=200マイル 

200,000円=2,000マイル 

 

単純に100円=1マイルです!

 


あと、大切なのは必ずJCBを選んでください。

なぜかと言うと、、、

 

保険料をクレジットカードで払う!

f:id:gambiecat:20190825004407j:plain

そう、ここでJAL提携JCBゴールドカードを使うのです!

メットライフ生命では、このドル建て商品の支払いにJCBのクレジットカードが使えます。(なぜかJCB限定なんですが、、)

 

毎月の保険料の支払に、銀行口座引き落としではなく、必ずこのクレジットカード払いを選択してください!

 

そうすれば、毎月の貯金をクレジットカードでできる!マイルが貯まる!ってすごくないですか???

 

てなわけで、毎月約5万円の貯金をコツコツと続けているのです。

 もちろん保険料以外の全ての支払をこのカードを通してできればベストです!

 

例えば

・公共料金の支払い

・家賃 →これができればとても大きい!!!

・買い物はもちろん

・コンビニのお菓子もカードを使いましょう!

・その他の保険料の支払い

・etc

 

<わたしの実際のクレジットカード払い内訳>

・保険の積立 約5万

・住民税 年間20万~30万 →nanacoカード経由でクレジットカード払いしています

・国民健康保険料 月々2万~4万 →これもnanaco経由でクレジットカード払い

・年払いの医療保険料 約10万円 →クレジットカード払い

・その他生活費もなるべくこの一つのクレジットカードに集約して払っています。

 

わたしの場合毎月クレジットカード払いが最低でも15万はあるので、これで毎月1500マイルは最低でも貯めることができます。

 

さらに、JALには初乗りキャンペーンというのがあるので、その年に初めて航空券を購入した時に、マイルが2,000マイルがもらえます。

(国内旅行や出張などで1回は航空券の購入が必要ということです)

 

 年間マイル=1500マイル/月 ×12か月+2,000マイル=20,000マイル

だいたいこれぐらいは1年間で貯めることができるのです~♪ 

 

ひとりでそんなに貯められない!という方は家族プログラムに登録

f:id:gambiecat:20190825005213j:plain

 JALカードには家族プログラムというのがあって、家族それぞれが貯めたマイルを合算して使えるというものです。

 

自分以外の家族も旅行好きなら登録は絶対しておくべきなのですが、

飛行機が苦手、両親はもう高齢だから旅行には行かないのでマイルは使うことがない、、という家族がいたらなおさら登録してください!

 

だって、家族にJALクレジットカードで買い物してもらうだけでマイルが貯まり、

そのマイルは当人が使わないので、代わりに自分が使えるんですもん♪

 

仮に母親がこのクレジットカードで食費や雑費で毎月5万使ってくれたとしたら、

それだけで、500マイル×12か月=年間6,000マイルが貯まります。

可能であればその他の家族にも協力してもらいましょう!

 

*クレジットカードは個人の持ち物なので、所有者本人が支払いをします。通常のクレジットカードと同じ仕組みですが、マイルは家族共有ができるというプログラムです。

  

ゴールドカードにするとただで海外旅行保険がついてくる上にけっこう手厚い!

f:id:gambiecat:20190825005231j:plain

ゴールドカードってやっぱり年会費が少しかかっちゃうんですよね。。。

わたしも正直悩んでました。

でも、年2回ほど海外旅行に行かれる方は、ぜったいゴールドカードがお得です!

 

なぜなら、みなさん海外旅行に行く前に海外旅行保険に入りますよね?

わたしも毎回2泊3日の旅行に約5000円ほど払ってました。

 

台湾とか韓国とか年に2回は海外旅行すれば保険だけで1万円しちゃいます。

 

けっこう高くないですか?

そして使うことほとんどない。。。って毎回思うのです。

 

でも、入らないのはなんかあった時に怖い。。

結局、空港のカウンターでAIU海外旅行保険に入ってしまうんですよね。。。

 

しかし、このゴールドカードにすれば入らなくて大丈夫です!


 

ゴールドカードではないCLUB-Aカードだとそれだけで10,800円の年会費かかっていました。

 

さらに、100円=1マイルにするには別でショッピングマイル・プレミアムに加入する必要がありプラス3,240円の年会費がかかります。

 

合計14,040円の年会費を払うのであれば、ゴールドにしてしまって手厚い海外旅行保険を無料でゲットし、別で加入しないようにしようと考えたのです。

 

14,040円に年2回海外旅行にいって約1万円支払うよりは、

ゴールドカードの場合年会費が17,280円かかってしまいますが、プラス3,000円すれば、年間どれだけ海外旅行に行っても海外旅行保険がタダ!という考え方です。

 

*ただし、アメリカなどの治療費が高い国に旅行する場合や、登山などリスクのあるアクティビティをする場合には治療費や救助費用を補填できるように別で加入します。

 

JALの特典航空券でマイルを使ってみよう!

f:id:gambiecat:20190825005248j:plain

国際線特典航空券というのがマイルと交換してもらえる航空券です。

ハワイには往復で40,000マイルからでいけます。

 

マイルがたくさん貯まったよ~という方はぜひプレミアムエコノミーを使ってみてください。片道30,000マイルからなので往復で60,000マイル必要ですが。

 

・行きはエコノミー20,000マイル 

・帰りはプレミアムエコノミー30,000マイル

 

という使い方もできますよ♪ 

 

まとめ

f:id:gambiecat:20190825004434j:plain

JALゴールドカードをJCBブランドでつくる

 ↓

『自分年金』作りとしてメットライフ生命のドル建て商品で積立をする

 ↓

保険の支払いを含め、全ての支払いをこのカードに集約する

 ↓

できれば家族にも協力してもらい、JAL家族プログラムに登録する

 ↓

40,000マイル貯まれば晴れてハワイ往復航空券をゲット!!!

 

いかがでしたか?

老後の安心も買えて、それまでにハワイ旅行も行ける方法でした~☆