もとファイナンシャルプランナーのブログ

もとFPがハワイ移住を目指すブログです♪

日本ではあまりないあの質問「○○は何ですか?」ハワイ恋愛事情。

f:id:gambiecat:20191022200933j:plain

ハワイはどこのビーチもきれい~☆

 

前回の記事ではTinder(ティンダー)アプリを使って、出会いを増やした話をしました。

今回はもう少し深堀して、国際恋愛についてお話していこうと思います♪

 

 

ハワイ~国際恋愛事情

ハワイでTinderなどのアプリを使って得るメリット3つ

f:id:gambiecat:20191022200919j:plain

モンサラット通りにあるcafe Moreys

あらためてですが、Tinderを使って得るメリットとしては3つあると思います、

 

ハワイのローカル友達を作れる

ネイティブと会話するので英語が上達する

恋愛対象としての相手が見つかるかもしれない

 

です。


何が何でも彼氏を見つける!と意気込むよりも、いっしょに遊んでくれるお友達を探す感覚の方が、気負わずに良いのかな~と思います♪

 

ハワイで出会いを作ろう!Tinderの利用の流れ

f:id:gambiecat:20191022200930j:plain

Kapiolani Community College近くの坂。この上から見える景色が絶景。

Tinderでマッチしたら、

カフェかランチに誘う(もしくはディナーに誘われる)
*初回デートが夜だと怖いので、ランチかコーヒーにしてもらのが良いです。

ワイキキなどの人の多い所で会う。

会話を楽しむ。

・この時に相手の英語にクセがあるとちょっとしんどいです
・日本人だろうが外国人だろうがコミュ障の人はいる
・コチラから質問して会話をフォローしましょう
・良い人そうで楽しそうだったら次の約束をする

 

この流れを繰り返すだけなのですが、わたしの場合は1人マッチしたらひとまず会って話します。

2回目のデートに行きそうならしばらくその人と会いますが、ダメそうならまた新しい人とマッチすべくまたTinderに励みます。

なので、一人ずつ会っていった結果、合計9名と会った感じです。

 

ハワイ男性との2回目のデートは翌日!?展開が早い???

f:id:gambiecat:20191022200927j:plain

KCC Farmer's Marketは毎週土曜日午前中と実は火曜日の夕方もやってる。

日本で彼氏とデートする場合、週末に会ったりしてせいぜい週一。
でもハワイでは初回のデートで良い感じだと、「明日も会おうよ!」となります。

 

そのため4週間で9人の男性とデートすることができたのだと思いますが、

なんでかな~?と思って考えてみたところ、

・残業がない

・始業時間が早い

 

だと思いました。

 

アメリカの都市部は分かりませんが、ハワイでは残業する人がいません。
というよりも残業という概念がないため、平日の夕方や夜にデートができるのです。



また、ハワイの人は早起きの人が多く、仕事も早朝スタートという会社員もいます。

例えば6時30分に仕事をスタートして14時30分に終了ということも。
これだと余裕で仕事終わりにデートができますよね♪

 

ハワイの男性はレディーファースト♪

f:id:gambiecat:20191022200935j:plain

ワイキキビーチかな?

アメリカなので当たり前かもしれませんが、ハワイでも男性は基本レディーファーストをしてくれます。

 

・ドアは男性が開けて、通り過ぎるまで待っていてくれる

・車に乗るときに必ず助手席に回ってドアを開け閉めしてくれる

・道も譲ってくれる

・エレベーターとかも男性がボタン位置につき、エスコートしてくれる

・デートの時の食事代は男性が払いたがる

 

もちろん、全員がそうじゃないですが。。。

さらにこのレディーファーストは自分の彼女や妻に限らず、知らない女性であっても同じです。滞在中はハワイの街中が親切で溢れている感覚で、とても居心地がよかったです。

 

「男性をたてる」文化のある日本女性にとっては、ハワイの人が当たり前にやっていることであってもとても新鮮でうれしく感じます。

 

とくに、車の助手席に乗るときにドアを開けてくることなんて、日本では経験したことがない!!!

 

  

国際恋愛あるある?初回デートで「〇〇は何ですか?」という質問!?

f:id:gambiecat:20191022200924j:plain

一人前がとにかくでかい。

この質問内容、なんだと思いますか?

日本ではあまりされたことがない、、、というか一度もない質問でした。

 

「 What's your religion? 」
「宗教はなんですか?」もしくは「なにを信仰していますか?」という質問です。

フィリピン系アメリカ人の男性とランチに行った際に聞かれました。
彼はキリスト教徒(カソリック?)なのですが、ガールフレンドになる人も同じキリスト教徒の人を探していたそうです。

 

<ハワイにおける宗教の割合> 出典:wikipedia

・キリスト教カトリックが約35%

・仏教が2.5%

・無宗教が60.7%

・その他

* 仏教はおもに日本人移民によるもので

結局彼とはカップルにはなりませんでしたが、国が違えばデートでの会話も違ってくるんだな~と思って興味深かったです。

 

国際恋愛のイメージは白人と黒髪の女性???ハワイは違った!

f:id:gambiecat:20191022200940j:plain

自宅までの帰路。

日本でいうインターナショナルカップル(国際カップル)のイメージって、白人男性と黒髪ロングの日本人女性を思い浮かびませんか?

そもそも、アメリカに住むアジア人の比率が少ないというものもあると思います。

 余談ですが、わたしが好きなWong Fu Productionsが作るアジア系アメリカ人がテーマの動画がおもしろいです。https://youtu.be/iOntet85kBw

 

 

日本にいると自分のことを「アジア人」と意識することはほぼないのですが、ハワイや外国にいると少し意識することが増えます。

そして、やっぱり自分と同じアジア人の方が落ち着く気がします☆

 

話を戻すと、ハワイは日系移民やフィリピン系移民も多く、日本人を含むアジア人はハワイの人口の40%を占めます。

 

わたしがお世話になっていたホームステイ先でも、日本人女性と日系アメリカ人のカップルでした。日系アメリカ人と言っても「僕は100%日本人だよ」と言ってたので、両親ともに日本人移民らしく、本人は生まれも育ちもハワイのアメリカ人というわけです。

 

ハワイにはこういったカップルが多くいます。

・留学や仕事でハワイに来た日本人とローカルの日系アメリカ人のカップル

・日本から移住して現地で出会った日本人同士のカップル

・同じアジア系のカップル(フィリピン人同士など)

 

わたしも9人中5人がアジア系でした。

 

白人男性のひとりから、「白人男性で相手探してるの?」と 質問されました。

その男性の質問の意図としては、「日本人女性は白人の軍人と付き合っているのをよく見かける」とのこと。

日本にある横須賀や沖縄近くではよく見る光景らしいです。
あらためて意識してみると、わたしはどちらかと言うとアジア人が好みな気がします。

 

とくにハワイ生まれ、もしくはハワイ育ちのアジア人は日本文化を学ぶ習慣があるので、宇多田ヒカルが好き!とか日本語勉強してたよ!とか日本に興味を持っている人も多いので、自然と会話が弾みます♪

 

f:id:gambiecat:20191022200946j:plain

ハワイのローカルの子たちの秘密のサーフィンポイント。

 いかがでしたでしょうか?
個人的な実体験の話ですみませんでした。。

日本人がハワイを好きになる理由がここにもあるんですね。
ハワイでの恋愛においても心地よい環境が整っているんだと感じました☆