『緊急事態宣言』発令:2日後の大阪の中心地は今。。。

あとで読む

f:id:gambiecat:20200409211359j:plain

【2020年4月9日 15時頃】戎橋と道頓堀川リバーウォークの様子


みなさん、こんにちは。

7日に政府が『緊急事態宣言』を発令しました。 2日後である4月9日時点の大阪の中心地の様子をみなさんにシェアしたいと思います。

ちなみに、今回対象となっている7都府県の住民のみなさんは、どのように過ごしていらっしゃますか? 

私はこんな疑問を持ちました。

どのように過ごすべき?

会社員は通常通りに出勤する?テレワーク?

事業者は休業すべき?それとも、国や行政から要請がくるの?


自分で調べた情報と、『緊急事態宣言』が出された”今”の大阪の街を記録していきたいと思います。

投稿写真は出勤時及びスーパーへの買い出し時に撮ったものです。『緊急事態宣言』をしっかり守って不要な外出はしていませんので、ご安心ください♪

 

 

【2020/4/9】『緊急事態宣言』発令後、2日目の大阪の街の様子

f:id:gambiecat:20200409212327j:plain

【2020年4月9日 15時頃】大阪の観光スポット「グリコの看板」と戎橋

インバウンド含め多くの観光客でにぎわっていた大阪の中心地も、『緊急事態宣言』が出された2日後の今日は、人通りがとても少なかったです。

大阪で一番の撮影スポットでもある「グリコの看板」前も、こんなに空いているなんて。。

f:id:gambiecat:20200409213556j:plain

【2020年4月9日 15時頃】道頓堀商店街の様子

同じく大阪の人気観光スポットで、たこ焼き、ラーメン、回転すし、餃子、タピオカなどが楽しめるスナック通りでもある『道頓堀』も、ほとんどのお店や施設が休業していました。

f:id:gambiecat:20200409214502j:plain

【2020年4月9日 15時頃】「かに道楽」と道頓堀

いつも訪日観光客でにぎわっている、「かに道楽」さんも休業を決められたようですね。以前は店舗前に焼きガニの屋台があり、人気だったのでいつも長い行列ができていたのですが。。

f:id:gambiecat:20200409214908j:plain

【2020年4月9日 15時頃】「スターバックス TSUTAYA EBISUBASHI店」も休業

そしてスターバックス TSUTAYA EBISUBASHI店も本日から休業。個人的にスタバは大好きなのでとても寂しいですが、今は我慢ですね!

 

f:id:gambiecat:20200409220125j:plain

【2020年4月9日 15時頃】戎橋筋商店街の様子

写真は戎橋筋商店街の様子です。

関西空港から南海電車1本でアクセスできる難波エリアまで続く戎橋筋商店街は、
普段であれば大きなスーツケースをひとり2つずつ持った外国人観光客の方でごった返す通りです。

 ちなみに大阪の中心地であるこの界隈には、4つの商店街があります。
・心斎橋筋商店街
・道頓堀商店街
・宗右衛門町商店街
・戎橋筋商店街

f:id:gambiecat:20200409221249j:plain

【2020年4月9日 15時頃】心斎橋筋商店街の様子

大手百貨店である大丸心斎橋店やユニクロ、さらにH&M、ZARA、GAPなど世界のアパレルがインバウンド需要の高い場所を狙って出店しているのが、この心斎橋筋商店街。

f:id:gambiecat:20200409221631j:plain

【2020年4月9日 15時頃】心斎橋筋商店街 アーケード内の様子

ほんと、ガラガラでした。


ざっと通った感じの印象ではありますが、オープンしている店はドラッグストアやコンビニ(休業しているコンビニも見かけました!)、観光客以外の来店が見込める飲食店などでした。 

『緊急事態宣言』で休業を決定した大阪の商業施設や店舗など

大阪にあるメジャーな商業施設や店舗など、現時点で休業や一部休止などの情報をまとめました。

主な大阪の百貨店

大丸心斎橋店、大丸梅田店、心斎橋OPA、は全館休業を発表。

高島屋大阪店あべのハルカス近鉄本店阪急うめだ本店阪神梅田本店なんばマルイ、などは生活に必要な食料品売り場のみを時短営業するようです。

主な大阪のスーパー

ライフイトーヨーカドーイズミヤいかりスーパー成城石井、などの大手スーパーは生活インフラ施設ということもあり、どこも基本的には営業継続するようです。

時短営業や、一部店舗の休業など、日ごとに状況は変わるので各ホームページにて随時詳細を確認してくださいね。(*すべてリンク貼ってます!)

主なレジャー施設

ユニバーサルスタジオジャパン海遊館大阪城、は引き続き臨時休業を継続する意向。通天閣は4月9日から臨時休業に入りました。 

 

大阪府緊急事態措置の概要

【休止要請をしない】
市民の生活に必要な『生活インフラ施設』や『社会福祉施設』は継続して営業ができる。ただ適切な感染防止策の協力を要請する。 

 医療施設、食料品、交通機関、銀行、工場、飲食店、
 保育所、高齢者施設、障がい者施設、など

 

【休止要請を検討する施設】

 これまで大阪府や東京都が問題視していた、いわゆる夜の繁華街を含む下記の施設が休止要請の対象となっています。

施設の使用制限を要請。応じない場合には個別の要請・指示を検討。

 幼稚園、小・中学校、高等学校、特別支援学校、大学、学習塾、劇場、
 娯楽施設(キャバレー・バー・カラオケ店、パチンコ店など)、など

 

大阪『緊急事態宣言』発令で、できる事、できない事

大阪府の吉村知事は外出自粛要請として、医療機関への通院、食料の買い出し、職場への出勤など、”生活の維持に必要な場合を除き、原則として居宅から外出しないこと”を府民に要請しました。

 

 

『緊急事態宣言』直後の大阪。大阪の中心地にいる私が感じたこと

いつも大阪の中心地にいる私が感じたのは、『緊急事態宣言』が出た直後の昨日、今日の大阪の夜の街がとても静かでした。

夜の繁華街がある大阪北新地やミナミ地域、クラブから漏れる音楽や、酔っ払った人たちの叫び声、夜のお仕事をしている若い女の子のはしゃぐ声、ホストクラブや呼び込みをするちょっとやんちゃなお兄ちゃんたちのわめく声。。。

これらが全て、『緊急事態宣言』が発令された後なくなりました。
こんな静寂に包まれている大阪の街ははじめてと、母も言います。

まだまだ続くであろうコロナ、、、
私も含めて、みんなで感染拡大を食い止めましょう!!!