もとファイナンシャルプランナーのブログ

もとFPがハワイ移住を目指すブログです♪

ハワイで4週間で9人の男性と出会い、実際に彼氏ができた話。

f:id:gambiecat:20191021131718j:plain

↑ ハワイ島のコナ地区の海


数年前に『世界の日本人妻は見た!?』という番組のハワイ編を観てから、なんとなくハワイに興味を持っていました。

その時の内容は、ハワイで婚活をする日本人女性についての話だったのですが、
当時のわたしは「自分もそのうちハワイで婚活すればいいか♪」ぐらいに思ってました。

 

その時はまさか数年後に本当にハワイで彼氏をゲットするとは思いもよらず、引き寄せ?潜在意識ってすごいんだな~と思ったものです☆

 

 

ハワイのプチ留学で彼氏ができた件。

f:id:gambiecat:20191021131721j:plain

↑ ハワイ島のアサイーボール。美味しかった!

筆者はハワイにプチ留学しているとき、実は密かに出会いも期待していました。

当初のハワイに行った目的はバケーション目的でゆ~っくりするためでしたが、
ただ、語学学校も午前中で終わってしまうし、同じクラスに午後いっしょに遊んでくれるお友達もいなかった為(みんな仕事で忙しかったのと、子どもと一緒に留学しに来ているママ達も忙しそうだった。。)、とにかくわたしは暇を持て余していました。

 

Tinderを使ってハワイで出会いを作る方法。

以前、友人がマッチングアプリのTinderをすすめてくれてたので、改めてハワイで使ってみることに。

留学して1週間ぐらいしてから使い始め、結論から言うと4週間で9人と会いました。

我ながらがんばったな、、、と思います。いやほんと。

 

日本での出会いはあまりなかった。。。

f:id:gambiecat:20191021131724j:plain

↑ ハワイ島のビーチ。学校が終わると子ども達がボートを乗りにやって来る。

 

日本でマッチングアプリと言えば、『ペアーズ』や『ウィズ』が有名ですが、アメリカでは断然Tinder(ティンダー)です。

わたしも以前は日本で『ペアーズ』を使っていました。若くはない年齢のわたしとしては、日本人男性に変な遠慮をしてか40代以上の男性を対象にしていました。

結果としては、いけてないオジサンとおもしろくない時間を過ごしただけで、意気消沈したわたしは、それ以降はアプリを使うことなく、この期に及んで自然に出会う♪のを待って見ることに、、、

 

いや、無理に決まってるから。 

と自分自信で突っ込んだのは、言うまでもありません。。。

 

 

そんなこんなで、ハワイでは友人に勧められたTinderを使ってみることに。

良い情報としては、アメリカではTinderなどのアプリで出会いを求めるのはごく自然なことらしく、普通に結婚するカップルも多いそうです。

 

ただ、日本ではまだまだアプリを訝しく思っている人も多いのが現状です。
ま~、ひと昔前で言うと「出会いは合コンで、結婚しました。」的な感じですかね。

 

こんな日本人女性にハワイに来てTinderを使って欲しい!

f:id:gambiecat:20191021131728j:plain

↑ ハワイ島で一周ツアーに参加。壮大な風景がきれいだった~♪

 

日本での恋愛探しは正直わたしにはきつかった。。。

 

・女性は34歳が婚活のリミットという呪縛(35歳以上だと結婚できる確率が5%切るらしい)

・日本人男性は若い子が好きという思い込み

・日本人男性は小柄

・まだまだ男尊女卑な社会だから、結婚・主産後の女性は大変なイメージ

・30代後半で良い男性は残っていない神話

 

 あくまで、わたしの固定観念かもしれませんが、同じように感じている日本人女性にはぜひハワイに行ってTinderを試して欲しいです。

 

わたしがハワイでTinderを使って4週間で9人とデートした方法

f:id:gambiecat:20191021131731j:plain

↑ ハワイ島のヒロ地区。日立のCMで有名な木と同じ種類。

 

Tinderアプリを知らない方に簡単に説明しておくと、Tinderが他のマッチングアプリと違うのは、「自分がいる位置情報を使って、近くの相手をピックアップしてくれる」というものです。


つまり、自分が渋谷に住んでいるとして、東京都内で相手を探したい場合は半径10km以内、50km以内にするとか、範囲を決めれるのです。

 

そしてアプリがどんどん近くにいる相手をピックアップするので、自分も相手の写真やプロフィールをみて、ありorなしをどんどん判断していきます。

お互いがいいと思ってマッチした場合、相手からメッセージが送られてくるのを待ちます。(自分からメッセージを送ってもいいんですが、向こうからメッセージを送ってもらった方が、相手の本気度も図れるのでわたしは待ちます。)


ハワイでTinderを使った実体験

f:id:gambiecat:20191021131736j:plain

↑ ハワイ島のキラウェア火山跡。

 

先述したように数週間のハワイ留学中に現地で今の彼氏と出会いました。
そして、日本に帰国した現在もrelathionshipは続いています。

あくまでわたしの場合の実体験ですが、ハワイで出会いを求めている方の参考になれば幸いです。

ハワイ留学は基本、のんびりしています。
大学生のようにガチの留学でなく、社会人の大人の留学であればなおさら毎日は穏やかです。

というのは、NYやロンドンやその他の都市部とは違い、毎日街中でお友達とカフェやショッピングという感じではなく、ビーチに行って泳いだりおしゃべりしたり夕日を眺めたりするような日々です。

そいういう意味ではとても充実した日々なのですが、ハワイの場合は言っても田舎で人口は日本の1/8で、そして日本人の割合も多い為英語を話す機会はやはり少ないのです。

留学も1週間がたち、バケーション目的のハワイ留学ではありますが少しぐらいは英語を上達させたい気持ちがあった為、なんとかローカルの人と知り合えないかな~と考えていました。


Tinderを使ってみることに。女性の場合はTinderを使ってマッチする確率が高いらしく、自分が男性を選べる状態にあります。(あとでローカルの子に聞いた話ですが、男性は基本全員右スワイプ=あり、にするそうです。)
 

ハワイでTinderを使う時の注意点

f:id:gambiecat:20191021131742j:plain

↑ ハワイ島の最古の木造建築の教会だそうです。

 全米の中でも割と安全なハワイと言われてはいますが、ここはあくまでアメリカ。

日本よりも危険なことは間違いないので、日本にいる時以上に気を付けてTindeアプリを使ってくださいね。


初回に会う際には下記のことに注意すれば良いと思います。

・ワイキキなどの人の多い場所を指定する
・ランチかコーヒーにしてアルコールは避ける
・日中の明るい時間に会う
・ホームステイしている人は、お家の人に伝えておき早めに帰宅する
・帰宅が遅くなった際は徒歩やバスは避けて、タクシーかUberを使用する

 

これらは一般的な注意事項だと思いますが、あとわたしが個人的に『ありorなし』を判断していたポイントとしては、


■自分のテリトリーに来させたがる男性

 


マッチングした後はある程度メッセージのやりとりが発生し、その会話の中でどこに住んでいるのか?という話になるのが通常の流れです。

お互い会ってみようかな?となったら、どこで会うか場所を決めることになりますが、
その中で自分の住んでいる近くに来させたがる男性はわたしの場合、『なし』と判断しました。

理由は2つあります。

・目的が明らか

・いろんな意味で都合のいい相手を探している

 

ひとつめの理由は明白ですが、それ以外にも初回から女性のためにわざわざ足を運んでくれたり、こちらに都合を合わせてくれない人だと、付き合ったとしてもコチラが色々と相手に都合を合わさないといけない立場になりそうだからです。

 

個人的にはお前ががんばれよ、と思うのです。


■初回デートで次の予定があると言う男性

 

自分との予定のあとに別の予定がある人は『なし』と判断しました。
これは、初回デートをしてみないと分からなかったのですが、自分との約束のすぐ後にも別の女性との予定を入れている可能性があるからです。

アメリカ人は同時期に複数人とデートする人も多いとは聞いていましたが、さすがに当日となるとこちらも気持ちが入りません。どうしても不誠実に映ってしまい、わたしは嫌でした。。

 


■初回デートで遅刻する男性

 

これは日本人だからもしれませんが、悪気がない遅刻を含めて『なし』だな、、と思いました。

ハワイはとくに穏やかな気候もあって、「ハワイタイム」と呼ばれる文化があります。つまり大らかな人たちなので遅刻という感覚が緩い。(まあ、日本人がキチンとし過ぎているんでしょうね。。)

文化の違いがあるにしても、大幅な遅刻やメッセージのレスポンスが遅すぎる人は対象から省いていました。

 

 

 

f:id:gambiecat:20191021131745j:plain

↑ ハワイ島の夕焼け。きれい。。

 

いかがでしたでしょうか?

 

こうやって書いているとハワイの人でも日本人でもあまり関係の内容に感じますが、
外国にいるという事を忘れずに十分注意してTinderを活用してくださいね♪

 

ちなみに、わたしが出会った9人の男性で危ないと感じた人はいなかったです。
臆病になり過ぎずに素敵な出会いの場にドンドン出かけて行ってくださいね☆